2013年12月23日月曜日

避けて通れないMBA生活~プレゼンテーション編~(Kelleyのnewsもあるよ)

皆様、こんにちは。Class of 2014のH.Mです。
Kelleyは19日で秋セメの授業が終わり、今は冬休みに入りました。ようやく授業が終わり、苦しかったFinalを何とか乗り切り、今は少しほっとして年末のまったりとした気分を味わっています。

さて、本題に入る前に少しアナウンスをさせていただきます。
先日、Kelleyについての記事がweb上のニュースで記載されました!詳細はこちらを参照ください。

MBA出願を控え、そんな記事を読んでいる暇はない!という方向けに、簡単に概要をまとめさせてもらいますと、Kelleyは全米でStudent Satisfactionの分野で1位を獲得しています(Business Week Ranking)。もともとstudent satisfactionが高かったかというと、数年前までは20位にも入っていなかった学校でした。年々ランキングが低下していく中で、この学生の満足度の低さを問題視した学校が、どのように向き合いなぜその後数年で1位を獲得できるまでになったか、ということが書かれています。キーワードとしては、これまでこのブログでもたびたび紹介させていただいている、small communityとしての強み、faculty、professorの連携、コミットの強さ、プログラムの強化、GCS(キャリアサービス)の強さが挙げられています。

Kelleyでは今も様々な取組みが進行中で、毎年いろいろな"新しいこと"があります。生徒主導の取組みであったり、MBA officeやprofessorの取組みであったり。。そういった常により良いMBAプログラムを目指して進化しているのもKelleyの強みではないかと思いました。

さて、ここから本題です。今回はMBAと聞いて、切っても切れない関係であるプレゼンテーションについてお話したいと思います。
Kelleyも例外なく、プレゼンテーションをする機会は腐るほどあり、しょっぱなのオリエンテーション中のケースコンペからAcademy project、GLOBASE、通常のクラス内での発表やpublic speaking club(toast masters)と、それぞれで違った重さがあります。
私は前職でほとんどプレゼンをした経験が無かったため、エレクティブに入り、"Effective Communication"というプレゼンにフォーカスしたクラスを受講しました。教授はコミュニケーション、ソフトスキル専門の方で、この授業では効果的なスライドとはどんなものか?といったディスカッション、レクチャーから、声の出し方、トーン、目線、表情、ジェスチャー、姿勢といったプレゼンをする上であらゆる点について指導を受けることが出来ます。
ほぼ毎回のように何かしらのプレゼン(発表)をしなければならず、ビデオで記録されます。自分のプレゼンは、そのビデオを通してチェックでき、またクラスメートと教授からのフィードバックももらい、自分なりのプレゼン方法を模索しつつ、ソフトスキルを改善することが出来ます。
クラスメートや教授からのフィードバックは容赦なく(厳しいというより、思った点をはっきりと言ってくれる。)、また自分の醜態をビデオでチェックするというのはなかなかの苦痛でした。最初は教授から口をはっきり、大きく動かせ、ジェスチャーが小さすぎる、揺れるな、などこれでもかというぐらいのダメだしの嵐でした。それでも最後のプレゼンプロジェクトでは、自分でも声がはっきりと出せ、またゆっくりとしたスピードで堂々と話すことが出来るようになったのを実感でき、嬉しかったです。クラスメートからも"最初はあんなだったHiroがここまで上達するなんて・・・"と、最初の部分は余計と思いつつ、感嘆の言葉をもらうことが出来ました。

また、このようなプレゼンの授業以外で行うプレゼンでも、たいていはスライドの構成や話し方といった点も評価の対象として見られるため、なかなか気が抜けません。チームによっては事前に全体を通すリハーサルをするチームもあり、特にノンネイティブである我々にとっては、時間内に明確に内容を伝えるという点でも、準備はかなり大変です。それでもこういう場数はなかなかあるものではないため、積極的にこういう機会を活かすというのもMBAのひとつの魅力ではないかと思いました。

最後に、個人的なプレゼンあるある(レイザーラモンRG風)を列挙して締めたいと思います。

・プレゼンの中身よりスライドの見た目のレベルが高くなりがち。

・話す順番が最後のほうだと、前の人が時間をオーバーして自分の時間が無くなって、テンぱり度がハンパなくなりがち。

・アメリカ人も実は結構緊張しがち。

・スライドのハンドアウトを配るとオーディエンスはそればかり見てこちらを見ないため、アイコンタクトが取れずプレゼンターとしては寂しくなりがち。

・内容としてはさして重要じゃないけど、興味を引くための大げさなオープナー(introductionを説明する最初の話し手)はやたら上手いクラスメート。

・オーディエンスがまじめにこちらを聞いてくれているが、内容を理解してくれているのか、はたまた理解出来ず無の表情になっているのか分からないので不安になりがち。


今年も残すところ1週間あまりとなり、MBAを受験される方にとっては忙しい年末になるかもしれませんが、良い年末年始をお過ごしください。
当ブログは年内にもう一度更新予定ですので、今年の最後を飾るブログも是非ご覧ください!

2013年12月10日火曜日

カレッジスポーツ観戦 (アメフト)

こんにちは、Class of 2014S.Oです。
先日初めて大学のアメフト観戦に行ってきました。MBA1年目の今頃は勉強で忙しく試合を見に行く余裕がありませんでしたが、2年目の今シーズンを見逃すわけにはいかず、家族全員で応援に出掛けました。

インディアナ大学には、キャンパスの北側に大きなスタジアムがあります。結構立派なスタジアムで、インディアナ州特産のライムストーンで作らていて、観客5万人強を収容できるそうです。初めて見るとその大きさに圧倒されます。



アメフト観戦は初めてで、ルールもよく知らなかったので、ネットで少し予習していきました。帽子やTシャツ、パーカーなど家族全員何かしら大学のロゴ入りグッズを身にまとい出発。子供は小学校の体育の時間にアメフトをすることがあるようで、この日の試合観戦を楽しみにしていました。

試合開始45分前、スタジアムに到着。学生は割安で$10位でチケットを購入できます。まだ観客はまばらで、良く試合が見えるようにと学生席の最前列から2列目に陣取り、試合前の選手のウォーミングアップを見学。選手の人数って意外と多いんですね。

試合前の風景


試合開始時間。相手校と当校がそれぞれ、マーチングバンドやチアリーディングのパフォーマンスを披露。文字を象ったり色々な形を表現した隊列の演奏は見事です。これはゲームのルールを全く知らなくても楽しめます。その後国旗掲揚と国歌斉唱。そして花火や煙幕とともに選手が入場し、試合開始!!


知らずに陣取った席は、学生応援団の目の前で、周囲はもの凄い盛り上がりでした。マイクを使った大音量の掛け声や歌が鳴り響き、もちろん顔には大学のマークのペイントが。チアリーダーも最前列で踊っています。周囲の雰囲気に圧倒されながらも、非国民と思われないように、もちろん私も家族も見よう見まねで掛け声に合わせて応援します。

試合時間は60分なのですが、パスに失敗したりラインを割ったりするとその度に時計が止まるので、試合全体は3~4時間掛かります。でも得点が入った時や、クオーターの合間には、ブラスバンドやチアリーダーが出てきて試合を盛り上げてくれるので退屈しません。


試合中盤は点数が拮抗したゲームで、歓声とため息が交じりながらも、自然と母校の応援に熱が入ってきます。周囲の学生達は総立ち状態で、相手校に対するブーイングもしばしば。いいところまで行くのに点が入らなかったと思えば、ロングパスが通ったりマークを外れた選手が走り抜けてあっという間に点が入ったりと、なかなか目が離せません。

最終的には、応援の甲斐あって5235でインディアナ大学の勝利!!すっかり日が暮れて夜になってしまいました。



インディアナ大学はバスケットボールの強豪校としても知られています。
これらカレッジスポーツの観戦も大学生活の楽しみの一つです。

2013年12月2日月曜日

Kelleyの売りは?

はじめまして、今年の入学者3人目のK.Kです。先日、人生史上初の気温マイナス2桁を体験してこれからやってくるBloomingtonの冬本番に少しビビっています。

現在1年生はCoreも終盤、今週で授業は終わり、Final ExamCase Competitionを残すのみという状況です。ちなみに11月最終週の先週は、Thanksgiving Breakということで学校は1週間お休みでした。私は先月こちらで子供が産まれたこともありBloomingtonに残っていましたが、基本的にアメリカ人は地元に帰り家族と過ごしていますし、多くのInternational Studentsも旅行に行ったりしていて街はスカスカといった感じでした。
ただ地元で仲良くさせてもらっているアメリカ人夫婦宅に招待してもらい、こんな七面鳥を、

こんな感じにして食べたりして、

伝統的なThanksgivingを味わうことができとても良い休暇になりました。

さて、今年受験されている方はそろそろエッセイに取り掛かっている頃かと思いますので、今回はこちらに来て感じるKelleyが売りにしている(と思っているであろう)ポイントを簡単にいくつか挙げてみたいと思います。

1Teaching QualityCareer Services Student Satisfactionでの評価の高さ
これらの分野でKelleyはランキング1位を獲得していることもあり、学校側もかなり自信を持っています。Teaching QualityStudent  Satisfactionについてはまだ最初のセメスターの途中なので評価は難しいですが、Career Servicesについては実際に非常に充実していると感じます。Me.Incと呼ばれる自己分析的なプログラムがMBAの本プログラム前にあったり、ResumeInterview対策についても専門のCareer Coach2nd yearPeer Coach1人づつ各学生に着くなどとにかくResourceが豊富です。特に私費の方にとってはアピールポイントではないでしょうか。

2Academy
前々回の記事でも紹介がありましたが、Academyは他校にはあまりないユニークなプログラムなので、学校側も売りにしていますし、Why Kelley?という点でも盛り込みやすい点ではないでしょうか。

3GLOBASEEMEといった途上国プログラム
GLOBASEEMEについては、去年私もエッセイを書いている段階では学校側がどの程度力を入れているのかいまいち理解できていなかったのですが、こちらに来てみて学校としてかなり力を入れているんだなと感じられるプロジェクトです。入学直後のオリエンテーションでもこのプログラムの重要性が何度かアナウンスされていましたし、実際に学生からの人気も高く、今年は去年よりも枠が増えたにも関わらず希望しても受講できない生徒もいる程です。

他にもSmall CommunityやBloomingtonが良い街!といった売りもありますし、これらのポイントだけでエッセイの差別化はできないかもしれませんが、学校側が考えているであろうアピールポイントという観点で参考になれば幸いです。
また、ご質問等あればお気軽にご連絡下さい。