2014年2月23日日曜日

MBA留学で得た6つのもの




Class of 2014のN.K.です。私は、派遣元企業との約束どおり、19ヶ月間でMBAプログラムを修了し、今月末に日本への帰国の途につきます。2012年8月から今日まで本当にあっと言う間の留学期間でした。今回は最後の投稿として、私がMBA留学から学んだ6つのTakeawaysについて紹介させていただきたいと思います。ブログで伝えきれるのはほんとうに一部のみですが、MBAを受験中の方や、興味を持ち始めた方にとって参考になれば幸いです。

1) 経営全般のハードスキル

経営管理能力の強化は、MBAを志す人の主な目的だと思います。私も、企業の経営資源であるヒト(人的資源管理)、モノやサービス(オペレーション、マーケティング)、カネ(ファイナンス、会計)、情報(統計やITシステム)、や、それら経営資源を数量的に分析・管理するための基礎となる定量分析、さらにそれら資源の組み合わせによりどのように経営目標を達成するかの戦略(ストラテジー)といった経営全般のハードスキル(知識・フレームワーク)を習得することが出来たと思います。
専攻にしたファイナンスの分野については、ほぼ知識ゼロの状態からスタートしたこともあり、多くの有益な知識を学びました。私はコーポレートファイナンス系のコースを中心に履修しましたが、企業価値を求めるためのバリュエーションの手法、資金調達方法とその調達コストにまつわる理論などを学ぶことによって、企業価値を最大化するためにどのような財務活動を行うべきかという視点を得られることができたと思います。
また、副専攻にしたマーケティングの分野においても、B2Bマーケティングのコースや、価格管理のコースなど様々なトピックを学習できたり、デュポン社へのコンサルティングプロジェクトに参加したりと、非常に有益な経験だったと思います。



13年4月に行ったデュポン社への最終プレゼン後の1枚。マーケティングエクゼクティブへのプレゼンは緊張しました・・。


2) コミュニケーション能力

Kelleyの日本人は私の代のClass of 2014では3名しかおらず、総勢180名いるClass of 2014の学生において僅か2%の存在でした。私がこの1年半で培ったコミュニケーション能力とは、このような状況の中で、“組織の中のマイノリティーとして、国籍の違う人間と共通言語である英語で喧々諤々の議論を行い、彼らの意見・価値観も理解したうえで、自分の意見・価値観を理解してもらう”スキルです。ビジネスプロジェクトやチームアサインメントなどを通じて、このようなコミュニケーション能力を鍛えられたことが本当に財産となりました。

言うまでもなく、コミュニケーションの1番の障壁が英語でした。TOEIC900点以上、TOEFL100点以上、学部時代に1年間のアメリカ留学経験などほとんど役に立たないくらい、やはり相当英語には苦労しました。。この1年半の間で今まで感じた事のない緊張感を味わい、恥をかき、汗をかき、失敗もしました。言葉の壁であったり、文化の違いであったり、単なる自分の理解不足であったり、原因は様々ですが、こうした失敗の経験は殆どの場合、日本の会社で普通に働いていたら良くも悪くも得られないことだったと思います。
この1年半は、こうした失敗の経験をバネに反骨精神で多くのことを学び、また失敗し・・・の繰り返しだったように思います。人間は、年齢を重ねる毎に、失敗を恐れてつい保身や居心地の良い場所に留まってしまうことが多いと思いますし、私も例外ではないと思います。しかし、この留学では、失敗を恐れず自分のコンフォート=ゾーンを破ることの大切さを学ぶことができたと思います。
例えば、クラス内のディスカッションでは、周囲に合わせて恥をかかない程度に無難な発言をするくらいなら、思い切って日本人的な価値観に立脚したユニークなアイデアを提案した方が授業への貢献度としては高かったと思いますし、実はそれが重要で教授やクラスメイトも評価してくれることが多かったように思います。また、筆記テストで満点を取るよりも、クラス内ディスカッションやチームミーティングで自分の主張を通す方がよっぽど大変でしたが、その分学びは多かったと思います。
1年や2年アメリカで生活しただけでは流暢な英語はしゃべれるようにはなりませんが、下手なりに人前でしゃべる度胸、反対意見が出ても主張を通すハート、意思疎通のための熱意、といった本当の意味でのコミュニケーション能力が鍛えられたのではないかと思います。



13年6月に交換留学先のドイツで行ったDHL社へのプレゼン(本社ボンにて)。




3) 世界中に広がる人的ネットワーク

この留学を通じて、国籍を問わずKelleyの仲間とは非常に深い付き合いをすることが出来ました。中国やインドからの留学生は、自分の国を離れアメリカでの就職にチャンスをかけてビジネススクールに飛び込んできています。そんな彼らからは、自分が忘れかけていたハングリー精神を学びました。また、最初の4ヶ月間に行われたコアプログラムは非常にハードで、精神的・肉体的にもかなり辛い時期もありましたがそんな時に留学生の友人に励ましてもらい、彼らは心の支えにもなってくれました。
我々と同じ製造業であるサムスンやインテルなどに就職する仲間も多く、彼らとは卒業後のキャリアゴールや人生観について語り合い、たくさんの刺激をもらいました。KelleyのMBAプログラムの学生だけでなく、夏に交換留学したドイツのケルン大学のプログラムの参加者や、韓国の成均館大学からの交換留学生などとも親交を深めることができました。こうした出会いによって、従来の仕事や友人関係といった繋がりとはまた別の、新しいネットワークが生まれたと思いますし、彼らとの関係はこの先長い目で見て仕事面でもプライベート面でも人生を豊かにしてくれるはずだと思います。


14年2月、私の送別会にこんなに友人がきてくれました。

交換留学で独ケルン大学へ。フランクフルトの欧州中央銀行を訪問しました。



4) 意思決定のトレーニング

ビジネススクールでは、ケーススタディ (実際の企業であったストーリー+データが20-30ページほどにまとめられた文章) を元にして、様々な議論を行います。
具体的に、ケーススタディは、『X社のMarketing Directorであるジョンが、自社の新製品の導入に際して、Aというチャネルを利用して$300で販売するのか、Bというチャネルにて$200で販売するのかを検討しており・・・ CEOへの提案が5日後に迫っている・・・』といったような展開が多く、だいたいのストーリーは途中で終わっており、その状況に直面した主人公(ジョン)が、最終的にどのような意思決定を下し、結果(CEOの反応)がどうなったかについては書かれていません。

クラス内のディスカッションの内容も、「あなたならどのような意思決定を下すか、そしてそれはなぜか?」という点が中心となります。当然ながらケーススタディから得られる情報は限られており、不完全な情報の中で、自分がどういう基準でどのように意思決定を下すべきか、という点を考えさせられる機会が何度もありました。

ひとえに、会社のトップの仕事は限られた情報と時間の中で、その企業にとってベストな経営の意思決定を下すことだと思います。企業経営においては、決断力や実行力が大切だという人もいますが、私はその前の判断力がより大切であると思います。経営者が100%の情報を待って正しい判断を求めると失敗に繋がりやすく、感覚的に70~80%(もしくはそれ以下)という段階で最適な判断をすることを心がけなくてはならない、ということを学びました。ビジネスに不確実性はつきものですが、ケーススタディをベースにした授業を重ねることで、そうした不確実性な環境下における判断力を磨くトレーニングができたと思います。(参考:古賀洋吉さんのブログ)



5) グローバル基準で自己分析を行うチャンス

アメリカのビジネススクールに留学するにあたり、「グローバルビジネスの場で自分の実力は果たして通用するのだろうか?」という点をずっと考えていました。この1年半は、自分自身を客観的に分析する機会が増え、自分と同世代の“世界のライバル”達と、現在の自分を比較し、長所短所を認識することができたように思います。
結論ですが、世界中からKelleyに集まってくる優秀な学生と勉強を共にし、「頑張れば彼らとも伍して戦うことができる」と思えるようになりました。あくまでも経験則に基づくものですが、例えば、自分はアメリカ人よりも会計やファイナンスなどの数字系の分野が得意だったり、PowerPointやExcelを使って情報を整理・分析できる能力は強かったりと「自分なりに磨けば通用する部分」があると認識できた点は自信に繋がりました。自分というよりも総じて日本人はそうだと思います。
一方で、ロジカルシンキング、プレゼン能力、などの面では、「自分はかなり下」だと思い知らされる面もたくさんありました。このようなグローバルな尺度で自分のビジネスリテラシーを客観的に分析できる経験は、日本人がマジョリティーの環境で働いていたら得られなかったことだと思います。
グローバルなビジネス環境で活躍できる人材になるべく、帰国後はそういった課題点の克服に努められればと思っています。



12年12月、4ヶ月間一緒にコアプログラムを生きぬいた赤組クラスメイトとの集合写真


6) 日本に対する(良い意味でも悪い意味でも)焦燥感

Kelleyは特に、日本人学生の数が相対的に少ないので、”日本代表”として矢面に立つ(立たされる)機会が多かったと思いますが、留学は“自分”だけでなく、日本という“国”やその“企業”についても客観的に考える機会を与えてくれたと思います。
総じてアメリカのビジネススクールにおいて“日系企業”のプレゼンスの高さを実感する機会は多かったと思います。マーケティングやオペレーションの授業では自動車メーカーを始め様々な日系企業が紹介されました。もちろん悪い例として登場するケースもありましたが、改めて日本企業について新しい視点を持つことが出来たと思います。
しかしながら、個としての“日本人”のプレゼンスはやや不安な一面も感じました。アメリカのビジネススクールではインドや中国からの学生が増え、日本人の数や存在感は減る一方です。Kelleyでも数年前まではJapan Tripという日本企業への訪問プログラムがありましたが、今では新興国企業への訪問プログラムに変わってしまいました。それだけ国としての魅力が減ったのだと思います。また、サムスンは毎年数十人をハーバードなどMBAトップ校に送りだしているそうです。さらに、台湾、中国、韓国、ASEANからのMBA留学生には女性が多く在籍しており、ビジネスの場において、日本の女性にも活躍の場を与えられる仕組みをもっと作るべきだと感じました。留学を通じて得たこうした経験から、皮肉にも日本社会に対する焦燥感・不安感のようなものを感じざるをえませんでしたが、まずは自分が変わり、そして企業の中で少しずつ変化を起こしていき、そして最終的には日本の社会にも影響を与えられるようになったらな、と漠然とですが志のようなものを持つきっかけになったように思います。
*話は少し逸れますが、Kelleyの先輩からシェアしていただいた“中原徹氏(大阪府立和泉高等学校長)意見発表”の記事は、私がこちらで感じた気持ちを的確に捉えており、少々長いですが参考までにこちらで紹介させていただきたいと思います。



以上、とても長くなり恐縮ですが、この投稿をもって私のKelley生活の締めくくりとさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました!

2014年2月18日火曜日

Israel program(後編)

みなさん、こんにちは! Class of 2014のH.Mです。卒業が目前に迫り、複雑な心境で日々過ごしております。。
今年の冬は厳冬で気温もマイナス10度を下回る日が多く、また雪も例年に比べて多い気がしています。ただ、今週の後半からはかなり暖かくなるとの予報が出ており、このまま春が来てくれればと思っています。

さて、前回の投稿(年末)ではイスラエルプログラムの前編として、プログラムが始まるまでのバックパック旅行記を記載しましたが、今回は具体的なプログラムの内容についてご紹介していきたいと思います。


プログラムは全9日の日程で、元旦からスタートします。日本人としては年明けを3日ほどまったりと祝いたいところですが、そういうわけにもいかず午前から夕方までこれでもかと有意義なプログラムが組まれています。

【1日目】
・Israel at a grance:イスラエルの簡単な成り立ち、歴史
・Orientation tour at university:テルアビブ大学の簡単な紹介
・Cross cultural training on Israeli culture
・Israel and the Arab Spring

初日ということもあり、イスラエルの歴史や文化、また最近のアラブの春についての講義です。イスラエルがこれまでに経験した独立戦争や中東戦争や、ヨーロッパ諸国との関連など、イスラエルを理解するうえでの簡単な知識を習得することが出来ます。
夜はwelcome party dinnerで一緒になった他校の生徒と夜遅くまで楽しみました。

【2日目】
・HiTech industry in Israel
・New media entrepreneurship
・Entrepreneurship and innovation
・Jaffa tour

2日目から具体的なビジネスのトピックに移ります。イスラエルの起業カルチャーを有名にしたHiTe
ch industryの成功事例や、今後のトレンドなどKelleyにはないタイプのレクチャーだったので目から鱗でした。
そのほか基本的なstart upのサイクルや資金調達についてのレクチャーもありました。夕方からはTel Avivの旧市街地であるJaffaの観光でした。夜にJaffaのからのTel Avivの海岸線と街の夜景はまさに絶景でした。

【3日目】
・VC industry in Israel

起業と並び非常に活発なIsraelのVC industryについて学びます。なぜイスラエルでVCがこれほどまでに活発になっているのか、その背景がよく分かりました。
また、この日は金曜日にあたるため、安息日で講義は午前で終了、午後及び土曜日は休みとなります。
休みを利用して大半のクラスメートは死海ツアーに参加していましたが、私はプログラム開始前に行ったこともあり、地元のツアーに参加しエルサレムとベツレヘム観光に行ってきました。

【5日目】
日曜日ですが、休みではないため授業再開です。この日からビジットが始まります。
この日はイスラエルでもっとも規模の大きい会社である製薬会社のTevaにcompany visitしました。Tevaの現状、歴史、今後の戦略についてディスカッションをし、その後製造ラインを見学しました。午後はイスラエル起業のケーススタディでTevaともう1社のスタートアップを題材としたケースを通し、主にストラテジーのフレームワークについて学びました。

【6日目】
この日はStart up companyへのビジットです。Bio Medicalに関連するHi TechのスタートアップとITスタートアップをvisitしました。ビジネスアイデアはもちろん、起業家の方とディスカッションは起業家としてのパッション、価値観、リスクテイキングなど、MBAでの環境と一味違う刺激を受けることが出来、とても新鮮でした。
午後はキブツコミュニティ見学をしました。これもイスラエルのユニークな側面であり、とても興味深かったです。

【7日目】
・Entrepreneurial experience
・Clean Tech industry
・Panel discussion

この日は実際の起業でどのようなプロセスを通じて起業を形作っていくのか、失敗についてどのように向き合うかというレクチャーから、Clean tech industryのトレンド、スタートアップ、午後はVC及びEntrepreneurそのパネルディスカッションでした。
このプログラムではイスラエルらしく、レクチャーをする教授は全員何かしらの起業経験を持っています。ですのでその内容は単なる講義にとどまらず、非常に実践的で内容も面白いのが特徴です。

【8日目】
・Tour to Bnei-Brak
・Social entrepreneurship
・Defense sector

この日は午前中にキブツと並んでもうひとつのユニークなコミュニティがあるBne--Brakを観光しました。シルクハットをかぶり特徴のある服装をしている人たちがいるのですが、彼らのコミュニティの成り立ちやルールについて知ることが出来ます。日本やアメリカでは考えられないコミュニティでとても面白い経験でした。

その後、女性の独立を促す起業家を訪問し、午後はイスラエルのイノベーションとは密接な関係にあるDefense sectorの現状やsocial entrepreneurshipについて学びました。

【9日目】
最終日はエルサレムへの1日観光です。主要な観光スポットを回ります。



以上、ざっとではありますが、イスラエルプログラムのご紹介でした。
トピックをみてもお分かりいただけるように、イスラエルの文化や背景から起業、VC、さらにはイスラエルで活発なHi Tech、Clean Techといった近年の動向まで知ることができ、またビジットやパネルディスカッションというプラクティカルなスケジュールも豊富に組まれておりバラエティに富んでいることがお分かりいただけるかと思います。

ややレクチャーが多いと感じましたが、どのレクチャーもKelleyのレクチャーとは違い、とても新鮮でした。個人的にはMBAで型にはまった価値観とはまた違った世界に触れることが出来てとてもいい経験になったと思います。

Kelleyではイスラエルのほかに10日間から2週間程度の海外プログラムが豊富に用意されているため、このようなプログラムに興味をお持ちの方にとってはKelleyはとても魅力的だと思います。

2014年2月11日火曜日

Negotiation, Negotiation, Negotiation,,,

こんにちは。Class of 2014S.Oです。
今回は私が履修しているNegotiationの授業について書きたいと思います。恐らくNegotiationの授業はどこのMBAにもあると思いますので、その一端をご紹介することでご参考になればと思います。

この授業は毎回ロールプレイングがあり、割り当てられた役割に応じて事前に情報が渡されます。もちろん相手側が持っている情報は利害が対立するように設計されていて、こちらは知りません。各人、手持ちの情報を基に交渉すべき項目を分析し、相手の利害を予測し、自分の交渉の進め方を立案し、授業開始前までにレポートで提出することになっています。そして授業では、4060分位掛けて実際に相手と交渉し、残りの時間を使って交渉結果についてフィードバックしたり、ディスカッションしたりします。この授業のいい点は、レクチャーよりも演習を重視している点、毎回違ったメンバーと組んで交渉する点、11の交渉だけでなく利害の異なる3人や6人での交渉などグループでの交渉も用意されている点です。

実際に交渉してみると色々と学びがあります。日本人は兎角、相手との関係を重視しすぎたり、相手の立場を気遣って譲歩したり等、大体中間地点に落ち着きどころを探ろうとしてしまうところがあると思うのですが、アメリカ人やインド人のクラスメートは時々容赦がありません。ある時、インド人のクラスメートと組んで交渉したのですが、私の核心的利益について相手は交渉の初期段階から”This point is not negotiable for me”と何回も繰り返して全く譲ろうとせず、埒が明かないので私はその争点については大きく譲歩し、代わりに他の争点で挽回しようと試みました。しかし、一度譲ってしまったものは既成事実化されてしまい、他の争点での挽回も思うようにできず、結果こちらが大きく割りを食った形で交渉が妥結しました。終了後、お互いフィードバックし合いましたが、相手からは「あそこでもう少し粘ったり、他の重要でない争点でもっと譲ってくれてたら、譲歩するつもりでいたのに。。。」と言われ、あんなに頑なに拒んでいたのに!?と驚きました。まだまだ押しが足りなかったということなんでしょう。

またある時は、何かこちらが悪いことでもしたのかと思うほど、相手があまりにも捲し立ててくるので、自分の交渉ペースを見失ってしまい、交渉の流れを自分でうまく組み立てることができませんでした。常に冷静に自分の立ち位置を確認する姿勢が必要だと改めて思いました。




またある時は、結果発表するとクラスの中で自分が一番譲歩してしまった結果に気づきました。これがもし実際のビジネスの交渉だったら、、、と青ざめる思いにもなりました。
もちろん譲歩することが悪いわけではありません。譲歩しなければ相手といつまでも折り合えません。譲れるところは譲りながら、自分にとってより重要な利益を確保していく、一つの争点に固執せず新しい争点を加えて、相手と折り合える部分を探るということが重要です。しかし教授に言わせると、私は相手と話を纏めたいという思いが先に立ってしまい、自分が受け入れられない時は、突っぱねる、交渉から降りる、という姿勢が足りないようです。曰く、本当に相手と長期的なリレーションを築きたいなら、受け入れ可能な最低限の水準で妥協するのではなく、自身も満足できる結果にきちんと持っていくべきだ、ということでした。

もちろん自分の語彙力や表現力の力不足も感じます。でもそれだけが原因ではないとも思っています。こうした失敗を通じて、少しでもソフトスキルを磨くことができればと思っています。