2014年9月16日火曜日

"Kelley Kids" Partners Club

Class of 2016DTです。
4か月もの長い夏休みが終わり、秋セメスターが始まりました。数週間前までプールに入っていたのに、ブルーミントンでは急に肌寒い日が増えてきました。受験生の方は、スコアメイク、学校選択、出願など、いよいよ受験活動が大詰めを迎え始める時期でしょうか。Kelleyに関して、質問等があれば、お気軽に私たちまでお問合せください。

今回は、The "Kelley Kids" Partners Clubについて紹介させて頂きます。組織的には、Kelleyの公式クラブの一つとしてKelley Partners Clubがあり、その1グループとして、子供を持つお母さん向けにThe Kelley Kids Partners Clubが運営されています。そのため、私ではなく、正式には私の妻がクラブメンバーになります。そうはいっても、ここはアメリカ(?)、大概のイベントは夫婦同伴で参加するので、Kelleyの同級生たちと家族ぐるみで付き合う貴重な機会となっています。

最近で私たち家族が参加したイベントを2つほど紹介させて頂きます。

Ice cream social /pool party(アイスクリーム&プール パーティー)
8月下旬になると、多くの2年生がインターンシップを終えて、ブルーミントンに戻ってきます。また1年生も生活のセットアップがひと段落してきます。そんな時期に、子供がいる家族が多く住むアパートメントのプールでアイスクリームを食べながら、プールを楽しみました。大人も子どもも、プールサイドや水の中で会話をしたり、泳いだりと思い思いに楽しんでいました。

Apple Picking(りんご狩り)
9月初旬、インディアナポリスの側にあるリンゴ農場に集合して、皆でリンゴ狩りをしました。毎年恒例のイベントで、1年生・2年生の子供持ちの家族が集まって、せっせと袋いっぱいにリンゴをもいでいきます。子どもたちは、リンゴを運ぶ荷台にも興味津々、農園も広いので多くの子供が荷台で運ばれていました。さらに、リンゴ狩りのあと、農園に併設されているプレイグラウンドで、皆で遊んでいます。うちの子供たちは、家路につくときには、車でぐっすりでした。


以上、小さい子供を持つ家族でイベントを楽しめるKelley Kids Partners Clubの紹介でした。他にも、Kelley Partners Clubやインディアナ大学全体のThe International Spouses Circleなど、奥様や家族で活動できるクラブがあります。追加のご質問等があれば、お気軽にお問合せください!

2014年9月3日水曜日

Bloomingtonの名店

こんにちは。Class of 2015KKです。Summer Break中に日本でインターンをしてBloomingtonに戻ってきました。久々に働くのは少し辛かったですが、、、非常に良い経験になりました!今日から2年目のクラスが始まりましたので、残りのMBA生活も色々な方面に楽しんでいきたいと思います。

ところで皆さん、Bloomingtonは田舎なのでどーせろくなレストランもないんでしょー、なんて思っていませんか?甘いです。甘すぎます!実はBloomingtonには隠れた名店が多数存在するので、今回はその一部を特別にご紹介したいと思います。


Feast

まずは私のお気に入りのBakery Cafe。ダウンタウンからは少し離れた所にありますが、店の前にはよく行列ができています。それは店が狭いから、、、では(たぶん)ありません。値段は少し高めですが、料理の質はGood!!ですし、オープンテラスの席もあり雰囲気もNice!!です。メニューはBakeryからハンバーガー、パスタまで幅広く、スイーツもアメリカにしては珍しく甘すぎず美味しいです。そして店員さんのQualityHigh(笑)。Chipの払い過ぎには注意したいところです。





Finch’s Brasserie

アメリカといえば肉、というイメージの方も多いと思いますが、Bloomingtonでステーキ食べるならどこ行くの?と聞かれればココではないでしょうか。学校からすぐ近く、BloomingtonManhattanと呼ばれる(?!)Kirkwood通り沿いにあります。アメリカのステーキは意外にも脂身が少なく固いことが多いのですが、ここの肉は適度に脂も乗っていて柔らかくて美味しかったです。アクセスもしやすいですし、ビジットされる方は記念に使ってみてはいかがでしょうか?





Lennie’s

アメリカといえばピザ、という方もいるかもしれませんね。その場合はココです。Papa JonesPizza Hatといった有名チェーンも多くありますが、ご想像の通りあまり美味しくありません(学校などでは手軽なのでよく出てきますが・・・)。しかしBloomingtonにはいわゆる地元の美味しいピザ屋さんがいくつかあるのです。その中でもここのピザは生地が厚すぎず、焼きたてのカリカリピザを味わうことができます。またチーズ入りのとろとろオニオンスープも有名で、リピーター続出との噂もあるくらいです。





Mikado

そして今回最後にご紹介するのは、そう日本食です。アメリカではJapanese Foodと謳いつつ味もかなりアメリカナイズされた“なんちゃって”日本食レストラン(たいていは中国人や韓国人が経営していたりします)が多いですが、ココは味も素材も日本食!です。(注:アメリカナイズされた日本食レストランは実際人気ですし、それ自体を悪く言うつもりは全くありません。)メニューも定番の寿司から何と鍋までありますので、アプリカントの皆さん、Bloomingtonに来てしまうとしばらく日本食ともお別れか・・・、なんて思う必要はありません!





今回ご紹介したのはほんの一部に過ぎません。まだまだ名店は沢山ありますので機会があればまたご紹介したいと思います。

それでは!