2012年12月15日土曜日

Highlight of 1st year Fall Semester



こんにちは。Class of 2014N.K.です。

 16週間に渡る非常にIntensiveCore Programを先日終え、今は安堵感・達成感・充実感を噛みしめながらこのBlogを書いています。正直Core Programの厳しさは想像以上でしたが、無事にSurviveできたことが自分の中で1つの自信となりつつあります。私が所属していたRed Cohortは本当に仲が良く、チームメンバーにも恵まれ、終始楽しい雰囲気の中で勉強できたことは幸運でした。クラスで唯一の日本人学生として、クラスに貢献できたかどうかは今度ゆっくりクラスメイトにfeedbackを貰うとして、自分の中でのおさらいも含め、渡米してから今日にいたるまでのAcademic Lifeをハイライトさせていただきたいと思います。

2nd roundで出願されるApplicantの方は、忙しさのピークを迎えている頃ではないかと思いますが、来年の夏にはMBA Candidateとしてこちらでの新しい生活をスタートさせている姿を思い浮かべながら、あともう少し頑張ってください!


1st year Fall Semester Academic Calendar

Jan/E-Jul/E          Intensive English Program (Optional)
Aug 06-10          Jump Start (Optional)
Aug 11-24          Orientation
Aug 27-              Core program begins
Oct 08-11           Midterm exams (Finance, Marketing, Economics, Business Analytics, Critical thinking)
Oct 15-19           Academy Intensive Week #1
Nov 13-21          Thanksgiving Recess
Nov 30                Last day of Core classes
Dec 03-06          Final exams (Accounting, Finance, Marketing, Economics, Business Analytics)
Dec 07-13          Case Competition
Dec 14-              Winter holiday



6月~8月:Intensive English Program (IEP) & Jump Start~準備の夏
Intensive English Program (IEP) & Jump Startが開講されます。それぞれOptionalProgramですが、大抵の日本人の方はIEPから参加されています。この時期は夏休みのため学生もほとんどキャンパスにおらず、のどかなBloomingtonでゆっくりと生活のセットアップができます。
私は渡米時期が8月初旬となってしまったので、Jump Startから参加しAccounting/Finance/Business Analyticsのクラスを受講しました。Jump Startで勉強する内容はCoreの最初の1,2回の授業でカバーされるため、特に参加できなくても問題ありませんが、ビジネススクールの授業をCoreが始まる前に体感できるという意味でも非常に有意義でした。
IEPならびにJump Startについては過去の投稿及びKelley日本人サイトを参考にしてください。

9月:Core & Academy開始~成功への登竜門
2週間に及ぶオリエンテーション (いきなりCase Competitionもやらされます。。) でチームメンバーと固い絆が結ばれます。後に、前回の投稿で紹介させていただいた非常に厳しい必修8科目のIntensiveCore Programがいよいよ始まります。
また、Academy9月中旬から始まります。私は社費留学のため就職活動系のイベントには参加しませんでしたが、8月下旬から企業説明会なども頻繁に学校で行われるようになります。


Orientationでチームメンバーと固い絆が結ばれます。

10月:Midterm & Academy Week#1~学問の秋
中間試験の到来、翌週からAcademy Weekと、10月は最も忙しく最も充実した月でした。私の所属するBMA(Business Marketing Academy)では、インディアナポリスやミネソタ州ミネアポリス企業(GE3Mなど)計8社を訪問する34日のAcademy Tripに行き、非常に有意義なネットワーク作りができました。AcademyによってサンフランシスコやNYなどTripの行き先は様々です。また、私費の方はボストンキャリアフォーラムが10月中旬に開催されます。また、春休み期間に行われるGLOBASEと呼ばれるConsulting ProjectEmerging Markets Experience(EME) tripなどのの学内選考がこの時期から行われます。





Eli Lilly in Indianapolis
3M in Minneapolis
GM / Cummins in Minneapolis


11月:Thanksgiving Recess~束の間の休息
11月はFinanceの期末試験、Critical Thinkingの最終課題の提出などが一足先にあります。期末試験に向けて授業のスピードが加速する中、11月中旬にはThanksgiving Breakがあり、私は6日間ほどフロリダへ旅行にいきました。OrlandWalt Disney Worldに行ったり、Miamiでシーフードを堪能したり、Key Westでは一面エメラルドグリーンのSeven Mile Bridgeを渡りアメリカの最南端地点までドライブしたりと束の間の休みを堪能できました。Thanksgivingの翌日からはアメリカでは年末商戦が始まります。また、インドの新年のお祭りデワリがあったり、今年は大統領選挙もありました。


フロリダで束の間の休息・・・。

12月:Final exams & Case Competition~冬将軍の到来
寒さもスケジュールも厳しくなり、いよいよ期末試験がやってきます。KelleyCollaboration力はすさまじく、CPAの資格を持つ学生やSupply Chain Academyの学生がそれぞれAccountingOperation のテスト対策勉強会を開いてくれたりしてくれます。
期末試験の後は、Case Competition(Strategyのクラスの期末試験の位置づけとなっています)です。Case Competitionintroduction では、Kelley1年生 (180) が集められ、士気を高めるためにみんなでQueenWe are the championsを熱唱するなど、すごい盛り上がります () 9月の時点のCase Competitionと比較して、自分やチームメンバーの成長が感じられて嬉しかった反面、英語でのデリバリーなどまだまだ自分に足りない面も浮き彫りになってきました。私は、まだ英語でのプレゼンに苦手意識があり、来期から重点的に伸ばしたいと思っています。




16週間苦楽を共にしたRed Cohort の仲間たち!

そして・・・Case Competitionが終われば、待ちに待った冬休みです!

今回はあくまでもAcademicな面しかカバーできませんでしたが、ソーシャルイベント、クラブ活動、就職活動などの面はまた別の機会にBlogで投稿したいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿