2016年10月20日木曜日

インディアナ周辺でのスポーツ観戦① MLB編

こんにちは、class of 2017のK.Hです。

インディアナ周辺では様々なスポーツ観戦を楽しむことが出来ます。MLB、プロテニス、NFLなどのプロスポーツに加え、アメリカ特有のカレッジスポーツは本当に大きな盛り上がりを見せます。私自身スポーツ観戦が大好きということもあり、今回の更新からそのあたりをお伝えしたいと思います。第1回の今回はメジャーリーグベースボールです。

私自身、渡米以前からメジャーリーグのファンということで、シカゴ・カブス対マイアミ・マーリンズ戦、シンシナティ・レッズ対マイアミ・マーリンズ戦を観戦してきました。


インディアナ周辺のメジャーリーグベースボール(MLB)事情


言わずとしれたアメリカのプロ野球ですが、残念ながらインディアナを本拠地としたメジャー球団はありません。しかし東に隣接するイリノイ州にはシカゴ・カブス、シカゴ・ホワイトソックスの2球団があり、西に隣接するオハイオ州にはシンシナティ・レッズが本拠地を構え、少し足を伸ばせば本場のMLBを生で観戦することが出来ます。こうしたことから、インディアナ州の野球ファンは、特にシカゴ・カブス派かシンシナティ・レッズ派で分かれるとのことです。

a.シカゴ・カブス

アメリカ屈指の人気球団で、過去には福留選手、田口選手、高橋尚成選手、藤川選手などが在籍し、2016年シーズンも川崎選手が在籍しております。100年以上ワールドシリーズ制覇からは遠ざかっていますが、2016年はレギュラーシーズンでの30チーム中最高勝率を記録してプレーオフに進出するなど、ワールドシリーズ制覇への期待が高まっています。

トリビア的な話として、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」 内での未来の年が2015年なのですが、この2015年にシカゴ・カブスがワールドシリーズを制覇することが描かれています。この映画が出来た1985年当時はカブスが弱小であったことをネタにした未来図だったのですが、実際に2015年にカブスは大進撃を遂げプレーオフ進出を果たしました。これは「バック・トゥ・ザ・フューチャーの予言」としてアメリカでも注目され、惜しくもリーグ優勝決定戦で敗退するも、大きな話題。

シカゴ・カブスの本拠地リグレー・フィールドまで、ブルーミントンからは車で片道4時間ほどかかります。車で4時間と聞くとかなりの長旅に感じるかも分かりませんが、アメリカでは信号の少なさや運転のしやすさなどから、そこまで負担にはなりません。

シカゴ・カブスは人気球団ということもありチケットは高めでレンジは$50~$200くらいになります。良い席は早く売り切れるので早めに購入したほうが良いでしょう。ホテルもシカゴということでやはり高めで一晩$200~$300は覚悟したほうが良いでしょう。

私たちはイチロー選手擁するマイアミ・マーリンズ戦を観戦しました。ちょうどメジャー通算3000本安打目前ということで、日本からは元横浜の大魔神・佐々木投手を含む報道陣が来ており、幸運にも佐々木投手とお話することが出来ました。イチロー選手は残念ながらスタメンではなかったのですが、代打準備でベンチ前に登場しただけで会場全体でスタンディングオベーションが起こり、アメリカでのイチロー選手の人気をまざまざと感じることが出来ました。試合はカブスの圧勝で、カブスファンの歌う応援歌を聞きながらホテルに帰りました。

b. シカゴ・ホワイトソックス

シカゴ・ホワイトソックスにはこれまで高津選手、井口選手、福留選手らが在籍しておりましたが、現在は日本人選手は在籍しておりません。人気はカブスほどではありませんが、その分チケットが入手しやすくなります。本拠地のUSセルラー・フィールドまでは4時間ほどかかります。残念ながらこちらで観戦したことはまだありません。

c. シンシナティ・レッズ

シンシナティ・レッズの本拠地グレート・アメリカン・ボールパークまでは車で2時間ほどです。レッズはメジャー30球団のうち日本人選手が在籍したことのない唯一のチームです。人気もそれほどではないため、チケットも$60ほどでかなり前の席が取ることが出来ました。物価も安い都市なので一晩90ドくらいで近隣のホテルを予約できます。

今回もマーリンズ戦を観戦したのですが、なんと試合前にイチロー選手のサインをもらうことが出来ました!超満員のシカゴ・カブスのリグレー・フィールドと違って空席が結構目立つということもあり、サインを狙うのであれば人気球団本拠地の試合以外をお勧めします。

試合はまたしてもマーリンズの敗戦に終わり、残念ながらシカゴ・カブス戦に続き、マーリンズの勝利を見ることは出来ませんでした。



今回ご紹介した3チームの試合観戦はいずれも週末を利用して十分に楽しめるところにあります。野球好き、メジャーリーグ好きの方は、頭の片隅に入れて準備をなさってもよいかと思います。次回はプロテニスツアーについて紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿