2014年1月8日水曜日

避けて通れないMBA生活~専攻(メジャー)選択編~

卒業まであと半年を切り、色々な緊張感が増してきたClass of 2014N.K.です。
今回はH.M.さんの前々回の投稿である避けて通れないMBA生活の続編として、私自身、結構悩んだ専攻(メジャー)に関してお話させていただきたいと思います。



Kelleyのメジャー&マイナーとは?】

 Kelleyでは下記7つの中から専攻を自由に選ぶことができます。(ダブルメジャーも可能。)
Business Analytics
Entrepreneurship & Corporate Innovation
Finance
Management
Marketing
Strategic Analysis of Accounting Information
Supply Chain & Operations

【ユニークなDesign Major制度】

既定のMajorにとらわれず特定のビジネス分野に関連した科目を中心に学びたい人向けに、自分で Major をプログラムしMBA Officeに認定を申請できるユニークなDesign Major の制度もあります。これまでの例として、MBA科目で組み立てられるものとしては"Strategic Human Resource Management",  "Legal Management", "Strategic Finance", "International Corporate Strategy", "Organizational Management and Technology", "Venture Marketing" など、MBA以外のGraduate Schoolの科目を合わせて組み立てたものとしては、"Environmental Management", "Healthcare Marketing", "Media Management" などがあるようです。


―――――――――――――――――――――



私自身はどうかというと、KelleyMarketingで有名な学校*ということもあり、入学当初はMarketingメジャーを志していた私ですが、途中からファイナンスの面白さに目覚め、メジャーをスイッチした経緯があります。現在は、ファイナンス専攻、マーケティング&マネジメント副専攻というConcentrationでほぼ固まりました。
入学当初は、ほとんどファイナンスの知識がない自分でしたが、バリュエーションや国際金融など今では色々なファイナンスのトピックが本当に面白く感じるようになり、ファイナンス専攻を名乗るだけのスキルや知識は習得できたと思います。

* The Financial Times Global MBA rankings 2013, A league of their own the top 10 schools in selected categories では、MarketingTop2にランクインしています。)



Kelleyのファイナンス専攻とは?】

 Kelleyでは、ファイナンスメジャーと認定されるには、必修科目2つと、選択科目6つを修了する必要があります。さらにKelleyでは学生の卒業後に歩むであろう下記5つのキャリアパスを想定し、それに合ったスキルセットを得られるようにガイドラインが組まれています。Kelleyでどんなファイナンスのカリキュラムが用意されているのかはこちらのリンクを参考にしてみてください。

Corporate finance (CF)
Financial institutions (FI)
Investment banking (IB)
Investment management (IM)
Real estate (RE)

もちろんこれ通りに履修する必要もないのですが、私は長期的なゴールとして事業会社の経営企画部でM&Aや事業開発などに携わりたかったこともあり、Corporate finance(CF)系の授業で固めています。

私が履修したものは、合計下記の8つとなっています。

必修科目:

Asset Valuation and Strategy (F520)
The Firm in the Capital Market (F540)

選択科目:

Short-term Financial Management (F507)
Valuation of Real Options (F508)
Corporate Financial Strategy (F546)
Corporate Governance and Restructuring (F548)
International Financial Markets (F570)
International Corporate Finance (F571)


【お気に入りのファイナンスの教授紹介】

私はリチャード=ショックリー教授が好きで、選択科目6つのうち3つも彼の授業を履修してしまうほどのお気に入りです。


















ぱっと見は堅物でいかにもファイナンスの教授といった風貌ですが、中身は非常にジェントルマンで国際経験も豊富で、また普段は蝶ネクタイでビシッときめているとてもお洒落なおじさんです。授業の進め方、スライドの作り方、ケースの選び方・掘り下げ方も秀逸で、「次はこのケースからどんな講義をしてくれるんだろうか?」と毎回ワクワクします。初めて彼の授業を受けた時は、名前の通り本当にショック(リー)を受けたものです。。。
Real Optionのクラスで、二項 (binomial) モデルを説明に教授が日本を旅行した際にチャレンジしたパチンコの仕組みを使うところなんかも個人的にはかなりツボでした。

他にもいろんな個性的な教授陣がいますので、皆様もKelleyに進学された際には、ぜひお気に入りの教授を見つけてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿