2016年12月16日金曜日

ブルーミントンの生活まとめ

こんにちは、Class of 2018Y.I.です。1年生はちょうど、昨日、コア最後のケースコンペティションが終わり冬休みに入りました。ハードなコアを何とか生き残ることができたといった状況です。

さて、12月に入り、アプリカントの皆様は出願の準備が大詰めを迎えるころだと思います。それに合わせまして、Kelleyとブルーミントンの魅力をもっと知ってもらいたいということで、Class of 20181年生5人から見たKelleyのことブルーミントンのことを5回に分けて書いていきます。第一弾は、ブルーミントンでの生活についてです。

ブルーミントンでの生活の様子については、すでに諸先輩方がたくさんの魅力的な場所やお店を紹介されています。そこで、今回は過去の記事をまとめつつ、新たな魅力があればご紹介していけたらと思います。

1 食べ物
海外での生活で気になることの一つは、やはり食べ物だと思います。特にアメリカは食べ物に関してはいい噂を聞かないと思います。さて、過去の記事にもあるとおりブルーミントンにもたくさんのおいしいレストランがあります。今回は、その中で今まで取り上げてないお店を紹介しようと思います。

Toto's Uncle Café
私が住んでいるCovenanter Hillアパートメントの敷地内にあるお店ですが、サンドイッチなどのアメリカンな料理に加えて、韓国風牛丼、うどん、ラーメンなど日本食まで幅広く取り扱っている上に、値段が安めです。一番多い料理は韓国料理なのですが、うどんや韓国風牛丼は十分に納得できる味です。値段は、例えば、韓国風牛丼は6ドル程度と、他のお店で外食した場合、110ドルを超えることを考えるとリーズナブルに食べることができます。
以前は、土日が休みで不便だったのですが、人気なのか土日も開業して休みなしになりますます便利になっています。

The Butcher's Smokehouse
Butcher’sというお肉屋さんが経営するカフェ?です。メニューはお肉を使ったハンバーガーなどで豪快にお肉が挟まれます。お値段は7ドルと少し高めですが、チェーン店のハンバーガーとは違った味が楽しめます。

Gourmet Garden
ダウンタウンに位置する中華レストランになります。ブルーミントンにはたくさんの中華レストランがあるのですが、ここの中華が一番おいしいという評判です。

・食材
ブルーミントンには、日本食材が買える店がいくつかあるのですが、多くの日本人が行くのがB-Town International Marketというお店です。中国や韓国の食材が多いのですが、日本の製品もたくさん置いてあり、食材に対するこだわりがない限りは必要なものは十分ここで揃います。少し足を延ばしてインディアナポリスまで行くと、One World Market of Indiana http://1worldindy.com/?page_id=523&lang=ja という日本食材専門店があり、どうしても足りないものを買うときはそこまで行っています。
インディアナポリスには、その他にラーメン屋さんが2軒(Ramen Ray https://www.facebook.com/ramenrayindy/Kizuki Ramen http://www.kizuki.com/)があり、日本で食べるようなラーメンがあるということで、たまに食べに行きます。

Bloomingtonで楽しむエスニック・レストラン5軒
Bloomingtonのお勧めビアパブ3
http://kelley-mba-japan.blogspot.com/2016/03/bloomington-beer-restaurant.html
ステーキが美味しい!Bloomingtonお勧めレストラン3軒
オリバーワイナリー
Bloomingtonの名店

2 スポーツ
もしスポーツ好きの方でしたらブルーミントンはおすすめです。見る機会のみならずプレーする機会もたくさんあります。見る方は諸先輩方がたくさん記事にしていますので、私はプレーする方をご紹介したいと思います。

インディアナ大学は敷地が広大なこともあり、サッカー、バスケ、テニス、ゴルフなどグラウンドがたくさんあり気軽にプレーすることができます。特に、Class of 2018では、サッカー好きの同級生が集まり週に12回草サッカーをしているほか、インディアナ大学が主催する7人制サッカー大会やフットサル大会にみんなで参加しています。ストレスの発散になるのはもちろんのこと、一緒にプレーすることで普段は話しかけにくそうなネイティブとも仲良くなれたりと、同級生の友達を作るという面でもとても役に立っています。

インディアナ周辺でのスポーツ観戦① MLB
カレッジバスケと錦織圭
http://kelley-mba-japan.blogspot.com/2016/02/blog-post_22.html
アメフト観戦
カレッジスポーツ観戦 (アメフト)
バスフィッシング!
ボールは友達!!
Sports, Sports, and Sports@Bloomington

3 子供の環境
さて、私は妻ともうすぐ5歳になる息子と3人でブルーミントンに来ました。同じくらいの年のお子さんがいらっしゃる方は、学校事情なども気になるかと思います。ブルーミントンの保育園は、公立、私立の両方があり私立はかなりたくさんの保育園があります。公立、私立の違いは時間や料金などたくさんあるのですが、総じて私立の方が高く、時間の選択肢はたくさんあるといった感じです。朝から夕方まで預けられるところもあれば半日で終わるところもあるという形です。

私の息子は公立の保育園に通っています。8月から新学期が始まるのですが、募集は2月くらいからスタートして空きがなくなり次第終了みたいです。私は5月に申し込んだのですが、空きスロットはあと少しと言われました。朝の9時から午後330分までで値段は400ドルほどです。バスでも通えないことはないのですが、毎日の送り迎えを考えると車があったほうがいいと思います。
当然、日本語のケアはなく現地の子供たちの中に放り込まれる形になるのですが、4カ月経って、私の息子は友達もでき、簡単な英語はわかって単語がぽろぽろ出てくるようになりといった感じで、楽しく通っています。

その他、ブルーミントンに住む日本人の方々が手作りで運営している日本語学校があります。これは他の方が記事にしていますので、そちらをお読みください。この日本語学校を通してKelley以外の日本人の方ともお知り合いになることができ、親にとっても有意義なコミュニケーションの場となっています。

Bloomington日本語学校
Bloomingtonでの子どもの過ごし方
"Kelley Kids" Partners Club
http://kelley-mba-japan.blogspot.com/2014/09/kelley-kids-partners-club.html

4 音楽イベント
インディアナ大学はジェイコブズ音楽院という、全米でも屈指の音楽学校を持っており、その影響からか音楽関係のイベントが多彩です。特に、大学主催の音楽イベントが多数あり、無料のコンサートから、有名オペラが格安で見れたりと秋から冬にかけて魅力が盛りだくさんになります。私も先日はクリスマスコンサートに行ってきたのですが、メインの出演者は学生にもかかわらず、とても高いクオリティで楽しむことができました。その他のイベントも、これから楽しみたいと思っていますので、詳細は過去の記事をご覧ください。
Indiana Universityで楽しむ音楽系のイベント
Music is my life!
ブルーミントンのイベントについて
http://kelley-mba-japan.blogspot.com/2014/12/blog-post_10.html

5 その他
ブルーミントンは田舎町です。お世辞にもニューヨークやサンフランシスコなどと同じような面白さがあるとは言えません。ですが、町の人々もとても親切で、安全で、のんびりとしていて暮らしやすい町です。日々のMBAでの生活が課題などで忙しい中で、日常生活がのんびりと安心して過ごすことができるというのは、少なくともコアの期間中の3か月間とても助かりました。
週末や長期休み中は暇ではないのかという疑問があるかと思いますが、アメリカは高速代がかかりませんので、車さえあれば土日でも結構気軽に遠出ができます。我が家もすでにシカゴまで2回行きました。インディアナポリスは数えきれないくらい。長期休みは、どちらにしろ旅行に出かけるのでどこに住んでいようと同じです。
いろいろな生活スタイルがあると思いますが、日常生活に穏やかさを求める方にはとてもおすすめの環境だと思います。

ブルーミントンの春夏秋冬
http://kelley-mba-japan.blogspot.com/2016/02/blog-post.html
Virtual Campus Visit
ちょっとディープなBloomington
ブルーミントンの生活は退屈?
ある人妻の日常。

0 件のコメント:

コメントを投稿