2012年4月28日土曜日

ある人妻の日常。


こんにちは。Class of 2013S.M.です。このショッキングなタイトルに思わずクリックしてしまった殿方もいらっしゃるのではないでしょうか。残念ながら、ご期待に添えずに申し訳ありません。

このブログをご覧になっている方は基本的にMBAに興味をお持ちの方でしょうが、実際に渡米する際に、ご家族の方が暇を持て余さないかということを気にされている方も多いのではないかと思います。これまでこのブログで、Bloomington生活についても数多くお届けしているところですが、今日は、元放送部である私が妻にインタビューしましたので、その模様をブログに載せてお届けします。

以下、実録インタビュー(雰囲気を出すために、敬語を使っています)

S.M:「さて、早速ですが、K.Mさんのこれまでのブルーミントン生活の満足度に点数をつけると何点でしょうか。」
K.M:98点です。」
S.M:「かなりの高得点ですね。それでは、特に気に入っている点とその理由をお聞かせいただけますか。」
K.M:「一つ目は、住環境です。元々自然が大好きなので、緑に囲まれた中でのんびり生活できていて大変満足です。特に春になってからは、木々が青々と生い茂り、色々な花も咲き誇り、さらにはリスやウサギ(たまにシカも)に出会うこともしばしばで、散歩をしているだけで楽しいです。
二つ目は、英会話レッスン等無料のアクティビティが豊富にあることです。現在、私は月曜日から金曜日まで毎日、大学や公共の図書館等が提供している無料の英会話教室に通っています。その他には、カードメーキングにも週一回通ったり、ホストファミリーのような関係の地元アメリカ人の家にお邪魔したりもしています。全部あげるときりがないほどです(笑)。
三つ目は、大学が提供しているオペラやバレエ等芸術鑑賞が格安でできることです。元々興味はあったのですが、日本だと高価なため行く機会がなかったので、一回10ドル程度でレベルの高い芸術に触れることができます。」
S.M:「かなり生活を満喫されているようですね。っていうか僕より楽しんでない?」
K.M:「その通りですが、何か?(笑)」


S.M:「何でもありません(笑)。話は変わりますが、奥様コミュニティみたいなものはあるのでしょうか?」
K.M:「同級生の日韓奥様で、定期的に料理教室や、誕生日会を開催しています。非常にみんな仲がいいので、毎回楽しみです。他には、Kelleyパートナーズクラブという、配偶者向けの集いがあり、こちらにもしばしば参加しています。具体的なイベントとしては、バーベキュー、ハロウィンパーティ、映画鑑賞会等こちらも全部あげたらきりがありません。いずれにせよ、奥さんが退屈しないように色々なコミュニティがあります。」
S.M:「おぉ、なんだかとても楽しそう・・・。ひとつ気になったのですが、98点ということで、減点された2点は何か理由があるのでしょうか?」
K.M:「日本で慣れ親しんでいる一部の食材、例えば水菜や生の納豆(冷凍品は購入可能)がなかなか手に入りにくい点です。ただし、ほとんどの日本食は入手できることを考えると、これはある意味贅沢な悩みですよね(笑)。強いて言えばという程度なので、基本的に100点満点です。」
S.M:「それを聞いて安心しました。それでは、最後になりますが、これから受験される方のご家族へ一言お願いします。」
K.M:Bloomingtonは自然も多く、治安も良いため、ご家族で来られるには最高の環境だと思います。正直今は全く帰りたくありませんが、渡米前は多少の不安があったことを考えると、とても嬉しい誤算です。皆さんにも、是非この最高の環境で有意義な二年間を過ごしていただきたいと思います。」
S.M:「非常に充実した様子が伺えます。今日はありがとうございました。」
K.M:「ありがとうございました。」

家族での渡米を考えている方にとって、家族が充実できる環境があるかどうか(住環境・アクティビティ等)という点は、学校選択をする上で極めて重要だと思います。その点、Bloomingtonは非常におススメできますし、自分以上に楽しんでいる妻を見ていると、ビジット時に感じた私の直感は正しかったと自信を持って言えます。

最後に、最近妻から「IU (Indiana University)に就職したらここに一生暮らせるじゃない!!」という提案をされています・・・IT技術者として雇ってもらおうかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿