2012年4月16日月曜日

Kelleys Week ②

こんにちは、Class of 2013のD.Sです。個人的に第2回目の投稿ということで、今回も私が勝手に決めた最近の<3大ニュース>をお届けします!本日のラインアップは以下の通り、、、

1.Spring Semesterも終盤に~KelleyのFinance について思うこと
2.Kelley Ping Pong Tournament開催!~インド人はハンパねぇ!
3.Dean's Golf Scramble開催!~Kelleyの学長とゴルフをしよう!

1.KelleyのFinance Courseについて

地獄のCoreを乗り越え、Elective中心のSpring Semesterも終盤に差し掛かってきました(もうすぐ夏休み!)。MarketingやEntrepreneurshipが有名なKelleyの中で、私は金融出身ということもあり、FinanceやAccountingの授業を中心に履修してますが、KelleyではFinanceも負けておりません!以下、簡単に私がお気に入りのFinanceの授業をご紹介したいと思います。


1)Asset Valuation and Strategy(F520)- Professor Ellul
本授業を一言で表すならば、”ウォーレンバフェットへの道~初級・中級編”(ちょっと大げさですが笑)です。リスク・リターンの関係や、資産評価モデル、効率的資本市場仮説からポートフォリオ理論、債券や株式に関する投資手法、アービトラージ(鞘取引)、オプションやデリバティブなど、投資知識の初級から中級レベルまでを幅広く学びます。一見どこの大学にもありそうな授業ですが、本授業をさらに興味深いものにするのが泣く子も黙るProfessor Ellulです。とにかく怖いイタリア人(笑)ですが、経験豊富な彼の授業はKelleyの看板クラスの一つになってます。

2)Corporate Governance and Restructuring(F548)- Professor Kamma
授業名からすると企業再生なんかを連想しますが、実際には企業買収に係る買収戦略や買収価格算定方法などを習得します。ケーススタディとレクチャーを程よく組み合わせた授業で、インド出身のProfessor Kammaが分かりやすく教えてくれます。私も今学期に受講していますが、中でも面白かったのは、実際に買収企業チーム/被買収企業チーム(各チーム5名くらい)に分かれて、買収交渉のシュミレーションゲームをすることです。買収企業であれば”いかに安く(あるいは適切な価格で)買うか”、被買収企業であれば”いかに高く売るか”がポイントになりますが、買収の際の交渉も体験できる非常に興味深い授業となってます。

この他にも多くのFinanceクラスがKelleyではラインアップされています。是非一度ホームページで確認してみてください!(詳細は以下リンクまで)
http://kelley.iu.edu/mba/academics/coursesWidget.cfm?dept_code=FIN&name=Finance

2.Kelley Ping Pong Tournament開催~インド人はハンパねぇ!
Kelley International Business Society主催のガチンコ!?卓球大会が先日開催されました!我が日本からも私や、ある日本人学生の奥様(スポーツ万能)を含めた5人が優勝すべく参加してきました。開催日当日、もっぱら私の中では、”ライバルは中国人の彼だな、福原愛の仇は取るぞ!”と思ってましたが、ふたを開けたらどっこいなんと強かったのはインド人!(ていうかハンパない)で、せいぜい日本にいた時に新宿やお台場で酔っ払いながら卓球をしてた私は2回戦でインド人に敗退。。。友達の中国人は1回戦で敗退した際に、「中国人だからって卓球がうまいと思うなよ!」と言い残して去っていきました笑 結局ベスト4は全員インド人という結果。。。後ほど優勝したインド人の友達に話を聞いたら、「インドでは卓球とバドミントンが人気があって、俺は幼い頃から習い事で卓球をやっていた」と。。。クリケットとサッカーじゃねぇのか~!
Kelleyは本当にみんな仲良く、毎週このようなイベント目白押しです!来年は是非あなたも参加してみては!?



白熱の決勝戦!!


3.Dean's Golf Scramble開催!
 Kelley Golf Club主催で今回初めてKelleyの学長が参加してくれました!日本だったらあり得ない話ですよね(笑)、学長が一人で自分の車でゴルフ場まで来て学生とゴルフして簡単な表彰式やって普通に帰っていくというこの光景。。。改めてKelleyという学校が学長から生徒までみんなが家族のような身近な存在だと感じました。ちなみに学長はコースをまわるのではなく、6番ホール(Par 3)に一人待ち構えていて、組がやってくる度に一緒にティーショットを打つ、という涙の出るようなご奉公(笑)。また来年もやりましょう学長!


ティーショット後に学長と記念撮影!


ということで、今回も徒然なるままに投稿してしまいましたが、引き続きKelleyやBloomingtonの情報を掲載していきたいと思います!次回もお楽しみに~

0 件のコメント:

コメントを投稿