2012年1月26日木曜日

MBAで学ぶことは机上の空論?

こんにちは、Class of 2013のY.Tです。Kelleyのブログが開設されて、大変嬉しく思います!と同時に、一人でも多くの受験生の皆さんにKelleyのことをよく知っていただきKelleyの魅力を感じていただき、そして是非出願していただけるような内容にしていきたいと思っています!

さて、前回がBloomingtonの生活面での内容でしたので今回はアカデミックな内容にしたいと思います。

皆さん、特に職歴を重ねれば重ねるほど、「MBAで学ぶことって所詮リアルでは使えないし、働いてる方がよっぽど身になるんじゃないの」と考えられている方も多いと思います。実際MBA側もそれを認識していて、どれだけ卒業した後に実際の現場で役立たせられる内容をMBAで学び経験してもらえるかというのを念頭において、カリキュラムを練りに練っています。Experiential Learningというやつですね。

Kelleyで代表的なExperiential Learningといえば、1年の終わりのCase competitonで実際に企業に対してコンサルを行うのと、Globase、それからAcademyのプロジェクトなどがあげられます。もちろんElectiveの授業でも実際のリアルのビジネスに近いコンサルティングプログラムのようなものもありますし、セメスター中に週末に企業でインターンをして単位にカウントしてくれるような内容のものもあります。

今日は僕が現在Globaseのプロジェクトに参加しているということもあり、Globaseについて紹介したいと思います。Globaseというのは簡単にいうと新興国に我々学生がいって、NGOやFamily business, Small businessやMicrofinanceといった分野でコンサルティングを行う内容になっています。

Globaseは今年はインド、グアテマラ、ガーナにいきます。(去年もインド、ペルー、ガーナと3カ国でした)ちなみに僕はGlobase Guatemalaに参加します。

まず、入学して間もない10月頃にGlobaseの説明会があり、その後applicationの提出を求められます。参加希望者はエッセイを提出し、その後面接を行いそれにパスすると参加が決まります。去年は9割くらいは通ったみたいですが今年はかなり選抜したと聞いています。ちなみにグアテマラに参加する人数は約30名ほどでガーナもインドもそれくらいだと思います。


国によってどういうプロジェクトができるのか特徴があります。インドはNGO中心、グアテマラはFamily business中心といった感じでしょうか。


僕はFamily businessのバックグラウンドがあることから、Small businessのプロジェクトを手がけたく、また海外進出というゴールがあることからも近いプロジェクトがあればいいなと思っていました。そしたらラッキーなことにSmall businessで商品を輸出するプロジェクトがあったのでそれにapplyし、アピールの甲斐あってかそのプロジェクトにアサインしてもらいました。チームメイトはアメリカ人3名、エクアドル1名の計5名で、みんなこのプロジェクトが第一志望だったようです。

この会社は主にグアテマラで竹製品を売っており、アメリカに進出したいのでBranding戦略や、Distributor戦略などをたててほしいとのこと。先週末はクライアントが実際にKelleyにきて、土曜日のランチから午後ミーティング、ディナー、翌日の朝食と一緒し、親交を深め、彼らのビジネスを理解しました。

このGlobaseは学校でも大きくとりあげられており、チームメイトのエクアドル人がブログをofficialにKelleyのサイトに投稿しています。ちなみに写真は正に僕らがしていたミーティングの風景です。残念ながら僕は影にかくれていますが笑。ブログはスペイン語ですがGoogle Translatorを使うと多少は何が書いてあるかわかります笑。



クライアントとのミーティングやコンサルティングをグアテマラに出向くまでに行うのはもちろんなんですがGlobaseにいくにはこのセメスターの前半7週間で授業をとらないといけません。授業ではグアテマラのCountry analysisやグアテマラのビジネスや政治の状況などをLectureとCase discussionベースで扱います。

ちなみに現地にいくのは春休みで(春休み返上です笑)、前半1週間でプロジェクトの追い込み、後半1週間は観光というスケジュールになっています。

まだまだはじまったばかりですがプロジェクトがおわったら、Kelleyの日本人サイトの方にもアップしますのでまたみていただけると嬉しいです!

次回の投稿もきっと楽しい内容になっているので(プレッシャー笑)お楽しみに!!

2 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ面白そうですね!次回も楽しみにしてます☆

    返信削除
  2. Naokoさん、コメントをいただきましてありがとうございます!Class of 2013のY.Tです。これから週に一度を目処に投稿していきますので次回も是非ご覧ください!何か書いてほしい内容とかありましたらご遠慮なくお知らせください。またご質問等ございましたらご遠慮なくKelley日本人サイトからお問い合わせください!

    返信削除