2012年2月4日土曜日

Kelleys week ①

こんにちは、Class of 2013のD.Sです。Kelley日本人ブログ記念すべき第3回目の投稿となります!前回投稿者のTさんから軽くプレッシャーをかけられてますが、それはさておき、今回は私が勝手に決めた<最近の個人的3大ニュース!!!>をお送りしたいと思います。本日のラインアップは以下の通り、、、

1.KelleyがFinancial TimesのMBA ranking Marketing部門で2位に!
2.Indiana Universityは実は芸術の都だった?
3.Kelley Keg Race開催!

1.KelleyがFinancial TimesのMBAランキング<Marketing部門>で2位に!
http://www.ft.com/intl/cms/s/2/fab6434a-48fe-11e1-954a-00144feabdc0.html#axzz1lMwjO8wW

これは2012年1月30日付でFinancial Timesが発表したものです。いやぁ~この学校って教授も含めてあまりランキングにこだわらない人が多い印象だったんですが、この時ばかりはみんな喜んでましたねぇ~なんせKelloggの次ですから!Kelleyでマーケティング??って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際この学校に来るとマーケティングが強いことを日々実感できます。

やはり有名なProfessor. Jonlee Andrewsをはじめとした教授陣と、充実したマーケティング科目のラインアップ、そしてマーケティング分野への就職(P&G、Dupont、GEなど)が強いことが影響しているのだと思います。そんな私も今学期はProf. JonleeのMarketing Performance and Productivity Analysisという授業を受講してますが、彼女は見るからにKelleyの象徴!みたいな人で(見た目は平野レミ似なんですが。。。)、授業もとてもよくOrganizeされており、ともすれば抽象的になりがちなマーケティングコンセプトを数字を用いて分かりやすく教えてくれます。

また、Academy(日本で言うところのゼミのようなものですが、実際には学生の就職活動を全面サポートしてくれる私費の学生にとっては欠かせない存在)においても、Prof. Jonleeが率いるConsumer Marketing Academy(B to C市場)とProf. Fredが率いるBusiness Marketing Academy(B to B市場)の2大Marketing AcademyがKelleyの中心的なAcademyとなっています。私も後者のBusiness Marketing Academyに所属してますが、Prof. Fred(Prof. Jonleeに対して、彼は見た目暗そうなんですが、本当にやさしい方です)による講義や、一流企業との強いコネクションを活かした企業訪問、実際に企業に対してMarketing plan等を提案するコンサルティングプロジェクトなど、充実した時間を過ごしています。

Business Marketing Academyで行った企業訪問旅行in Minneapolis


今後、マーケティング分野での活躍を展望されている方々はKelley要チェックです!(Academyの詳細は下記リンクまで)
http://kelley.iu.edu/kjsa/program/academy.htm


2.インディアナ大学は実は芸術の都だった?
意外に知られていないのですが(というか私もここに来るまでまったく知りませんでした笑)、インディアナ大学内にある音楽学校、Jacobs School of Musicは全米でも屈指の音楽学校(たしか全米2位とかだったような)で、世界中から才能あふれるアーティストが集まってきます。何がすごいって、Jacobsの学生達が定期的にバレエ、オペラ、クラシックなどの公演をやっていて、私みたいな凡人でも学生料金で楽しめちゃうんです!MBAだけでなく、こういった楽しみ方があるのもインディアナ大学の良さのひとつかもしれないですね!
http://music.indiana.edu/events/

IU Theater内の様子、、、結構本格的です!


3.Kelley Keg Race開催!


何ですかKeg Raceって?みたいな感じですが、ただ死ぬほどでかいビールの樽(写真の左上)を1チーム10人くらいで早く飲み干したチームが勝ち、という極めて意味のないゲームです笑 日本でもよく大学の新歓で一気飲みして潰れている人がいますが、アメリカも負けてません(途中退場者が続出)!Kelleyでは毎年10月頃に、1年生の歓迎も含めてこのKeg Raceが開催されますが、今回私は日本代表として参加してきました。ただ、こちらに来ていつも感心するのが、アメリカ人のオンとオフの切り替えです。勉強する時はとことん勉強する一方で、パーティーの時はみんな爆発します笑 私もコップ10杯ほどを平らげたのですが、結果は2位と残念な結果に。ただ、こういったオフのパーティーもMBA生活の醍醐味の一つですね!(もちろんこういった破滅的なのは稀なのでご安心を!)

もはや記憶ないくせに満面の笑み


まあ誰もが勉強と遊びを両立させながら、Kelleyでの生活を存分に楽しんでます!
引き続きKelley日本人ブログでは色々な情報を発信していきますのでお楽しみに!次回の投稿もきっと面白いこと間違いなし!(プレッシャーNo.2)

0 件のコメント:

コメントを投稿