2012年6月6日水曜日

夏休み、そしてインターンへ。

どーも、Class of 2013のY.Mです。現在僕はアメリカはデラウェア州のウィルミントンという町で、2個目のインターンをしています。今回は学校が終わってから、現在までのことを書いていきたいと思います。
帰国便での悪夢

5月4日までにテスト・課題とも終わり、その日の打ち上げも早々に切り上げ、翌日5日の朝便で成田に帰国しました。

実は偶然友人が同じ飛行機で帰っていたのですが、そいつはインターン先からビジネスクラスのチケットを手配してもらっており、快適な空の旅を満喫したらしく、成田について開口一番、「良く眠れたわー」とのたまわったので、本気でぶん殴ってやろうかと思いました。。こっちは、自分で買ったエコノミー、かつユナイテッドだったので、機内食激マズ・座席に画面なしの拷問のような11時間だったからです。体力的にかなりきつい状況の中で、精神的なストレスまでたまってしまい、翌日からのインターンにひびかないだろうかと内心ひやひやでした。。

まあ、それはさておき、到着後すぐに渋谷方面へ移動。インターン先の近くのホテルにチェックインし、学生時代の友人と飲みにいった後、翌日から4週間というかなり短い期間でのインターンを開始しました。

FMCGでのマーケティングインターン

そもそもMBAを目指したきっかけの一つにマーケティングというのがありました。マーケといえばやはりFMCGだろうということで、日用品の事業会社でのインターンをすることになったのです。プロジェクト内容については、色々と情報が出てしまうとまずいこともあるので、ここでは細かい説明は出来ないのですが、ざっくり言うと、

”ある男性用製品のプロモーションの一つとして、今年の4月から立ち上げたFBページで、どのようなことをすれば、成功できるのかを、マーケットや競合他社のFBページの状況を分析し、自社の製品のバリュープロポジションを考慮しながら、最終的な打ち手を提案していく”というものです。

ここで一番難しいのは、何をもって”成功”と言えるのかの定義づけで、まだ発展途上であるFBの中では、唯一の正解はありません。そこで、ある程度成功の基準とされているいくつかの指標を見ながら、自社製品の目指すFBの目的に沿ったものを取捨選択し、新たな指標としました。

実際の分析では、国内および海外のFBページをその指標に沿ってみていき、なぜある部分では指標を上回る結果が出ているのに、別の部分ではうまくいっていないかを、定量的・定性的に分析し、KSFを抽出していきました。

最終的にはそのKSFを持ち合わせる自社内のリソースの活用と、自社で補いきれない部分は、プランニングという形で、具体的な提案にしていき、スケジューリングとあわせて、最終提案という形で纏めてプレゼンで発表という一連の流れでした。

本プロジェクトをやって良かったこととしては、以下のようなポイントがあげられます。

1)答えのない課題に対し、自分なりに仮説を立て、それを検証しながら、最終的に一番答えに近しいものを見つけ出していく一連のプロセスを実務に沿って体験できたこと。

2)デジタルマーケティングという新しい分野を、最前線で体験できたこと。

3)製品発表会で芸能人に会えたこと。(おまけ)

また、本プロジェクトとは別に、日々のデータから市場を分析する業務も体験しました。多くのFMCG企業では、外部からの詳細データが社内のソフトウェアで管理・閲覧できるようになっており、自社および競合他社のデータをもとに、どのような打ち手をとるべきかを4Pに沿って分析します。これは、まさにMBAで習ってきた内容に近いので、やりやすかったと同時に、実務でもフレームワークは活用できるのだということを身をもって体感できた瞬間でした。

ただし、もともと6-8週間のプログラムだったため、4週間というのは思った以上に短く、かなりハードワークかつ100%のアウトプットを出すことは至難の業でした。実際僕自身も、少し消化不良になってしまった部分もあり、その点は悔やまれるところです。ですが、周りの人のバックアップもあり、みんな雰囲気もよく、、そういう意味ではプロジェクトへのモチベーションは維持しながらやれたのではないかなと思います。

と、こんな感じで先週金曜日までインターンをやり、土曜にアメリカへ帰国しました。。。

地獄の移動

アメリカはインディアナポリスに到着したのが、土曜日の14時、ブルーミントン着が16時、荷物纏めて18時半に出発。途中オハイオ州で一泊し、合計運転時間13時間かけてウィルミントンという町まで来たのが、2日前。途中何度、このまま目をつぶったら楽になれるのに、と頭をよぎったことか。これ程一人での長時間ドライブが辛いものだとは思いませんでした。ミスチルのベストアルバムも2枚買ってガンガンかけてたのですが、バラードになると途端に眠くなる眠くなる。それでも、何とか無事にウィルミントンに着いたのが2日前。昨日より、別の会社でインターンを開始しています。

と、こんな具合に夏休み生活を仕事三昧で満喫しております。

次回の投稿では、現在のインターン関連の投稿にしようかと考えておりますので、興味があればまたご覧になってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿