2013年8月19日月曜日

MBAを通して得たもの


どうもClass of 2013Y.Mです。卒業してはや4か月近くたち、だいぶ社会人生活にも慣れてきました。現在は医療業界のマーケティング職についており、日々東京のうだる様な暑さと格闘する日々です。

 

さて、今回は自身最後のブログかつ卒業後ということもあり、簡単ですがこの2年間を総括したいと思います。結論からいうと、僕にとってこの2年はかけがえのない2年であり、私費ということで相当額の支出があったものの、本当にMBAを目指して良かったと思います。以下に理由を書きます。

 

1)キャリアパスの広がり

これは、その人がMBA前にどのような職種・ポジションにいるかで大きく変わる点だと思います。僕の場合、入社から一貫して営業であり、仮にMBAを卒業していなければ、簡単にマーケティングへの職種へキャリアチェンジできなかったと思います。また、特にある程度MBA卒業生を長らく採用している企業では、MBA卒業生向けの特別プログラムを設けている場合も多く、一般的に採用される人よりもファストトラックで活躍できる機会が設けられています。僕の場合、2年間のローテーションプログラムと称し、一年は国内でのセールストレーニング、残りの一年はアメリカ本社のグローバルマーケティング部でのインターナショナルアサインメントがあらかじめ設定されています。(ただし、これはあくまで入口の話であって、当然その後の実績は一般的な採用を通じて入社した人より、より高度なものを求められるのは言うまでもありません)

 

2)自分を客観的にみる機会

これも大きな資産の一つになりました。MBAに行くと、自分を客観的に見る時間・機会が増えます。就職活動の際の準備では、なぜその職種なのか?なぜその業界なのか?などを通じて、自分のキャリアを見つめなおすことができました。またKelleyの同級生やインターン、そして交換留学などを通じて知り合った友人を通して、自分の強みや弱みを知ることができました。周囲の人のキャリア観や人生観を目の当たりにすることで、自分のモチベーションを高めることができましたし、今後のキャリアパスを考えるうえでの、メンタル部分でのベンチマークを自分の中で確立できたと思います。

 

3)ネットワーク

これは皆さんよく言われることですが、一旦築いたネットワークは今後も残り続けます。突き詰めれば学習した内容(マーケやファイナンスなど)は、自分で教科書を買って読んでも同じ内容を学習することは可能であり、時間がたてば忘れてしまいます。つまり放っておけば無くなってしまいます。この点で、最大の資産は異文化の中で培ったネットワークかもしれません。もちろん日本人同士のコミュニティーも今後どんどん活かしていきたいと思っていますし、Kelleyで出会った人とも繋がっていたいと思います。僕が入社した会社でも、Kelleyの同期はグローバルで4人おり、同じプログラムかつマーケティングで入社した人とは、再来年アメリカのグローバルマーケティング部で再会すると思いますし、同じ学校の卒業生として、何か面白いことが出来るかもと今からワクワクしています。

 

と、このように簡単に振り返ってみました。冒頭書いたように、現時点では大変満足している2年間でしたが、やはりこれが本当に価値のあるものであったかは、今後の残りの人生で決まってくるのだと思っています。その意味では“2年間をMBAに投資することは意味があるのか?”という質問をよく受けるのですが、その答えは“自分次第”と言うことでしょう。

 

これで、最後のブログを締めくくりたいと思います。最後に、ご覧になっている受験生の方、夏の暑さが厳しい毎日ですが、体調には気をつけて、残りラストスパート頑張ってください。きっとその先には充実した2年間が待っていると思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿