2014年12月31日水曜日

アメリカでのクリスマス



皆様こんにちは、class of 2015A.Hです。今回の投稿ではアメリカでの冬休み、クリスマスについてご紹介したいと思います。Kelleyでは12月の下旬から1月の上旬まで、長い冬休みに入ります。ご存知の通りカレッジタウンであるここブルーミントンは多くの学生が冬休みを家族と過ごすため、キャンパス内は閑散とし、また夏と異なり晴天の日も多くないことから、冬休み期間中は1年で最も寂しい季節になります。MBA生にとっては最後の長期休暇ということで、皆海外や実家に出かけており、facebookの投稿が賑わいを見せています。

キリスト教徒の多いアメリカ人にとってのクリスマスは日本でのそれと比べて厳粛に考えられており、家族で静かに過ごすケースが多いようです。自分は知り合いのご招待を頂き、シカゴにある教会のクリスマスイベントに参加してきました。正直なところ、自分にとっては教会の存在はなじみが薄く、イメージといえばヨーロッパの観光地にあるような、石造りの重厚で厳粛な(夏暑く冬寒そうな)ものでしたが、そこはアメリカ、やはり教会のスケールも非常にビッグでした。私がお邪魔した教会は全米で2番目に大きく、収容人数7000人とのことでした。設備的にも非常に整っており、教会というよりもコンサートホールといった方がふさわしいほどの規模です。今回のイベントは、自分のような、普段教会にあまり馴染みの無い一般の方に教会の活動を知ってもらうことが趣旨とのことでした。とはいっても普段の活動の報告等を行うわけではなく、プロの歌手がライブでガンガンにクリスマスキャロルを歌いまくるというもので、最後は観客全員での合唱などもあり、そのド迫力に終始圧倒されっぱなしでした。このようなイベントを経験したことの無い身としては非常に印象に残るものであり、キャンパスでは触れることのできないアメリカの新たな一面を知ることができ、大変有意義な経験となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿