2012年11月22日木曜日

Rediscover Japan !!!

こんにちは、Class of 2013のD.S.です。待ちに待った1週間のThanksgiving休暇がやってきました!去年は厳しいCoreを生き抜く中での恵みの1週間でしたが、2年生となった今年はより柔軟なElective&より充実したDaily lifeの中での1週間休暇と、また違った雰囲気を楽しんでます!

しかしながら日本を離れて早や1年半、やはり本場の日本食が恋しい。。。実に不思議な感覚ですが、海外に住んでいるからこそ再発見できる日本の食べ物や歴史の素晴らしさ、今まで東京で仕事と遊びに明け暮れていた日々からある意味離れている立場から日本を味わってみたいという思い。。。またKelleyでも日本に観光や出張で訪れたことのある同級生が結構多く、米国人の友達から富士山登頂の時の写真を見せられたり、北海道によく行っていた韓国人の思い出話を聞くなど、自分自身は日本人として生まれておきながら、一度も富士山に登ったことがないし北海道にも行ったことがない、という恥ずかしい気持ち。。。

というわけで(前置きが長くなりましたが)、思い立ったら即行動、1年半ぶりに日本に帰ってしまいました!今回は日本再発見という目標(まあ単なるこじ付けじゃねぇかという批判はさておき)のもと、日本にいるときは興味もなかった伊勢神宮へ参拝してきました!

立派な鳥居ですねぇ
伊勢神宮は、天照大御神を祀る皇大神宮(内宮)と衣食住の神である豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)の2つの正宮から成ります。一般的に外宮を参拝してから内宮を参拝する、という順序があるらしいですが、内宮は「おかげ横丁」という土産屋ストリートの近くにあるということもあり!?、圧倒的に観光客が多かったです。なお、来年2013年は20年に1度行われる「式年遷宮」の年ですので、観光には是非お勧めです(今年はもちろん工事中でしたが。。。)!ちなみにおかげ横丁にはかの有名な「赤福」の本店があります。

赤福本店
最後の締めは。。。やはり東京ですね!銀座・赤坂・六本木・渋谷、、、、全てを味わい尽くし、寿司・鰻・天ぷら・ラーメン・カレー・イタリアン、、、、全てを食べ尽くし、もう何も言うことはありません。日本に住んでるみなさんは本当に幸せだと思います!MBAという大きなチャンスをいただき、世界中から集まる人々とコミュニケーションを取り、世界中を旅してもなお日本ほど素晴らしい国はそうないと感じます。今回はネタ切れ感の否めない回!?となりましたが、残り半年のMBAライフを充実させるべく、後ろ髪を引かれながらも帰路に就きたいと思います。

アメリカ人の友達に食わしてあげたい本当の寿司in赤坂
ため息しかでない-白子&のどぐろ




0 件のコメント:

コメントを投稿