2013年1月21日月曜日

KelleyのAccounting & Financeについて

みなさんこんにちは、Class of 2013のD.S.です。いよいよ卒業まで3ヶ月半となってしまいました!浦島太郎ばりに竜宮城での充実した2年間に別れを告げ、現実世界に戻ることに戦々恐々としている日々です。さて本ブログへの投稿も残りわずかとなってしまった今回は、MBAで特にファイナンスや会計を勉強したいと思っている方々向けにKelleyのAccounting, Financeの授業を簡単にご紹介したいと思います。やはり"Marketing"や"Entrepreneur"の色が強いKelleyにあって、「ちゃんとAccountingやFinanceの分野についても充実してるの?」と思われる方もいらっしゃると思います。もちろんFinanceで言えばWharton, NYU, Chicago、Accountingで言えばTexas Austinなどの有名校がありますが、もちろんKelleyだって負けていません!主に金融機関出身の方(私もそうですが)や事業会社の財務・経理部門にお勤めの方、またはこのような職種に転職希望の方でKelleyにご興味を持っていただいている方に少しでもお役に立てばと思います。

まず本ブログでも幾度となく紹介されているCore Program(8月終わりから12月頃まで)につきましては詳細な説明を省きますが、Financeについては、Present/Future Value、DCF, WACCの計算方法やCAPM等のInvestmentに関わる基礎知識をみっちり取り入れ、Accountingについては、つまらない仕訳作業のみに焦点を当てず、より財務分析(B/S, I/S, Cash Flow等を如何に読み込んで企業の状態を理解するか)を中心としたクラスで財務会計の基礎をしっかり学べます。Coreから解放されるといよいよ自分で好きに選べるElectiveになるのですが、以下簡単にAccounting, FinanceのElectiveをご紹介したいと思います。

1. Accounting

まず以下がAccountingの選択科目一覧です。(一時抜粋)
※以下の一覧はもちろんKelleyのホームページでも確認することができます。
URL:http://kelley.iu.edu/mba/academics/coursesWidget.cfm?dept_code=ACCT&name=Accounting

A504 Selected Topics in Financial Accounting
A527 Taxes and Financial Statements
A540 Financial Accounting Concepts
A545 Introduction to Financial Statements Analysis
A546 Advanced Financial Statements Analysis
A547 Strategic Tax Planning
A548 Strategic Cost Analysis and Control
A562 Advanced Financial Accounting
A564 Detecting Earnings Management
A570 Structuring Acquisitions: Accounting Advisory Services
A576 Strategic Cost Management

以上がAccountingからの一部抜粋ですが、先ほども簡単に触れたとおり、KelleyのAccountingは単に会計の実務的な側面(仕訳等)のみに集中するのではなく、Balance Sheet, Income Statement, Cash Flow等、企業の財務諸表をもとに、如何に当該企業の現在の財務状況を把握し、適切な投資判断・助言等を行っていくかにも注目しています。上記授業群では、例えばA504やA540のように、基本的にはCPAを目指す方向けに財務会計(FAR)を勉強するクラスが
あり、A527やA547のように米国の税制(CPAではRegulation分野に相当)を取り扱うクラスもありますが、一方でA545のような(財務)会計という観点から企業の適正株価を模索していく授業や、A564のようにアナリストとして如何に財務諸表を使い投資判断・助言をするか、Rating Agencyとして財務諸表からどのような格付をつけるべきか、等の基礎知識を学べる授業もあります。CPAを目指している方はもちろんのこと、アナリスト(投資から格付まで)などに興味も持ってらっしゃる方々にもKelleyのAccountingは是非お勧めです。

2. Finance

以下がFinanceの選択科目一覧です。(一時抜粋)
※以下の一覧はもちろんKelleyのホームページでも確認することができます。
URL:http://kelley.iu.edu/mba/academics/coursesWidget.cfm?dept_code=FIN&name=Finance

F506 Commercial and Investment Banking
F507 Short-term Financial Management
F508 Real Options in Capital Budgeting
F517 Venture & Capital & Entrepreneurial Finance
F519 Behavioral Finance
F520 Asset Valuation and Strategy (Finance Majorを目指す場合は必須)
F525 Corporate Financial Risk Management
F526 Derivative Securities
F528 Fixed Income Investments
F529 Equity Markets
F535 Security Trading and Market Making
F540 The Firm in the Capital Markets (Finance Majorを目指す場合は必須)
F546 Corporate Financial Strategy
F548 Corporate Governance and Restructuring
F550 Applied Portfolio Selection
F570 International Financial Markets
F571 International Corporate Finance
F579 Private Wealth Management
R510 Real Estate Investment
R530 Real Estate Finance

以上が全てではないのですが、KelleyのFinanceも授業数は相当豊富です!特に御覧いただくと分かると思うのですが、F520~F535(F550も)=Investment関連、F540~F548=Corporate Finance、その他=それ以外の個別トピック、といった形に分類されます。投資銀行業務に興味がある方はInvestment系を中心に履修したり、事業会社の財務・経理部門で活躍したいと思えば、Corporate Finance系を取りながら、Real Options (F508)やInternational系(F570/F571)を組み合わせたり、と各々のキャリアゴールに合わせた授業日程を組むことが可能です。

もちろんFinanceとAccountingは互いに密接に関わりあっているので、両方をDouble Majorとして、あるいは片方をMajor, もう片方をMinorとして履修していくことも可能です(私も現在Double Majorを目指してがんばっています!)。両方を同時に学ぶことでキャリアの幅もきっと拡がること間違いなしです!以上、簡単にご紹介させていただきましたが、何かご不明な点などございましたら、いつでも何なりと我々在校生にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿