2016年3月24日木曜日

配偶者の方向けの無料の英会話スクール

こんにちは。class of 2017のK.Hです。KelleyでもApplication 3rd Roundまでが終わりました。何名もの方からキャンパスビジットを頂いており、在校生一同、大変嬉しく思っております。

私は結局3rdで合格切符をつかむことが出来たのですが、最初にMBA出願をしてからKelleyに最終確定するまで、約4か月かかりました。この4か月は留学準備のなかでも本当に苦しい期間ではありましたが、最後まで粘って粘ってKelleyに決めることが出来たことを、本当に嬉しく思っています。受験は最後は粘りかな、と心から思いました。Kelleyを検討されている方もそうでない方も、後悔のない決断をするため最後まで頑張ってくださいね!

さて、キャンパスビジットやメールなどでよく頂く質問ということもあり、今回は配偶者の方向けの英語学校を紹介したいと思います。


1.Broadview Learning Center

http://www.mccsc.edu/domain/1373

Bloomington南西部にある無料の英会話学校です。基本的に月曜から金曜まで授業があり、クラスはレベル1~5で、レベルによって午前と午後のクラスがあります。一回のクラスは3時間程度で、あるクラスでは、英文法、語法、Reading、Speaking、Writing、Presentationなどの強化を行ったりします(会話はすべて英語ですから必然的にListeningは鍛えられます)。入学時以外にも定期的にレベルチェックが行われ、自分の成長度合いを確認することが出来ます。

2.Monroe County Public LibraryのVital

http://mcpl.info/vital

Bloomington西部に位置する公立図書館で無料の英語のクラスがあり、またマンツーマンのチューターを紹介してもらえる制度もあります。講師はすべてボランティアで構成されています。こちらも基本的に月曜から金曜の間に、Convesation Class(週3回)やReading and Discussion Class(週1回)などがあり、1回のクラスは1時間ほどになります。チューターについては人気が高いのか、事前に予約をしてから、実際に割り振ってもらえるまで2~3か月ほど期間がかかるようです。チューターとは週1回1~2時間でマンツーマンでレッスンを受けることが出来ます。


1、2ともにクラスの人数は最大で二十人程度になり、ブラジル、メキシコ、トルコ、台湾、中国、韓国など多様なバックグラウンドを持つ生徒が集まります。


私の妻も渡米直後は、2.Monroe County Public LibraryのVitalのみで学んでいましたが、その後は1.Broadview Learning Centerにも参加するようになりました。さらに2.Monroe County Public Libraryでのチューターも同時に受けており、英語力を鍛えております。 

家族を伴って渡米を検討されている方にとって、ファミリーフレンドリーな環境は本当に重要な問題だと思いますが、月曜から金曜まで無料で英語が学べるスクールは非常に良い機会になるのでしはないのでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿